1. TOP
  2. みんなやってるけど、ファスティングは本当に効果があるのか?

みんなやってるけど、ファスティングは本当に効果があるのか?

2016/05/31 ダイエット
この記事は約 6 分で読めます。

ファスティング=断食

ここ数年ダイエットの方法として、とても有名になってきているファスティングですが、本当に効果はあるのでしょうか?ファスティングの現実について深く追求していきたいと思います。

ファスティングとは

ファスティングとは、半日から3日ほどの期間、何も食べず過ごすことのことをいいます。何も食べないと栄養が足りなくなってしまい、貧血や疲労状態に陥ってしまう可能性もあるため、代わりに栄養ドリンクや酵素ドリンク、プロテインドリンクなどを摂取して、栄養を十分に取りながら進めていきます。

ファスティングの効果としては、ファスティングをすることによって、内蔵を一定期間休ませることができ、内蔵に正常の働きを取り戻させることができます。また、カラダに溜まっている老廃物や毒素などを排出させ、カラダの持つ本来の力を取り戻すことができると言われています。

ファスティングは学術的に健康に良いと判断されている

   断食の効用については、これまでにもさまざまな研究がなされてきた。栄養学の専門家などの間では異論もあるが、先ごろ、興味深い研究報告が発表された。半年に一度、2~4 日間の断食をすると、免疫系が再生するというのだ。

断食が新しい免疫系をつくる

   南カリフォルニア大学(USC)長寿研究所のヴァルテル・ロンゴ教授らの研究によると、断食によって血液や免疫系の生成にかかわる造血幹細胞が活性化して、新しい白血球が生み出され、免疫系が再生することがわかった。

   2014年6月5日付のUSC Newsが伝えたところでは、「飢餓状態になると、体はエネルギーを節約しようとして、ダメージを受け不要になった免疫細胞をリサイクルしようとするのではないか」とロンゴ教授は分析している。断食はさらに、幹細胞の活性化を阻害する酵素(PKA)や、老化やがんのリスクと関係するホルモン(IGF-1)を減少させるという。「断食は、老化や化学療法の副作用でダメージを受けた免疫システムを再生する。文字通り、新しい免疫系をつくるのです」とロンゴ教授。

   そのメカニズムは動物実験上で明らかになってきたという段階だが、確証を得られれば、免疫力が低下した高齢者や、がん治療などの化学療法を受けている人にとって福音となる。

   研究チームは断食について、免疫系だけでなく、ほかの組織や器官でも同じ効果を得られるか、実験を続けているという。そこで気になるのが断食によるアンチエイジング効果だ。体のさまざまな組織が「再生」されれば、肌や髪など見た目の若返りも可能になるのではないか。

   今回の研究報告を受け、「アンチエイジング医師団」の主要メンバーの一人、近畿大学医学部の山田秀和教授に断食によるアンチエイジング効果の可能性を聞いた。

   「幹細胞を活性化することができれば、老化を遅らすことになるかもしれない」と山田教授は言う。ロンゴ教授らのさらなる研究成果に期待がかかる。

 

   しかし、断食を実践する際には医師の管理の下で行うなどの注意が必要だ。「疾患を持っている人や治療を受けている人、とくに糖尿病で血糖コントロールを受けている人は、低血糖発作を起こして死亡する危険性もあります。お年寄りや子ども、妊婦も十分な注意が必要です。健康な人でも急激な断食は避けるべきですが、プチ断食を経験したことがある人が、次のステップに進むことは可能でしょう」(山田教授)。

※引用 http://www.j-cast.com/2014/08/23213449.html?p=2

ファスティングをするということ自体は、半年に一回2−4日行うことで、免疫細胞を再生、活性化させることができるということはわかっているようです。しかし、まだ他の効果については検証はできていないとのことです。

ファスティングの嘘

しかし、このニュースのあと、アンチエイジングなどにも効果があるという記事がいろいろなところで公開されてしまいました。はっきりといいますが、「まだ」その結果は出ていません。こちらの記事を見てわかるとおり、「可能になるのではないか、老化を遅らせるかもしれない」という段階です。

ん?内蔵の働きやどうこうというものについてはどうなったのだろうか?ということですが、こちらについてはまた論文を探してみますが、私はまだ見つけていません。教えていただけると幸いです。

今回のまとめ

私の中では現状でファスティングというものに関しては、かなりの疑問があります。もちろん、摂取カロリーを劇的に減らすため、3日ほどすれば1kgから2kg弱ほど体重が減っていてもおかしくはありませんが、それはただ食べていなかったからというだけで、その後食べてしまえば元通りに直ってしまうことは明白ではないでしょうか?

つまり、ファスティングをするだけで痩せる!ファスティングをするだけで内蔵の調子がよくなるというのは、体験談でしか語られていないことになります。

もちろん、免疫力の向上については、動物実験では成功しておりますので、そのような意図でファスティングをされることについては、素晴らしいチャレンジであると思います。その際も、しっかりとファスティングを指導できる病院に通い実践される方が良いでしょう。

食事を抜くということは、それなりにカラダに負担を強いることになります。もちろん、食事を抜いた後の食事もカラダへの負担です。人間のカラダは変化があると必ず何かの負担を受けますので、徐々に慣らすなどの作業をしながら、ファスティングを行うほうがいいと私は考えています。

ダイエット目的でファスティングをされる方は十分に考えて行動をしていただけると良いかと思います。食事制限を効率よくやるためのファスティングと考え、必ず適度な運動をして、しっかりとカラダの代謝を向上させて痩せるということを考えて進められることをお勧めいたします。

また、別の論文などで紹介されたダイエット効果やアンチエイジング効果などが紹介された際には、またご報告させていただきたいと思います。

追伸

ベルタ酵素という酵素ドリンクが医学雑誌に論文を掲載しています。こちらは1日1食の置き換えダイエットをプラセボという対象品を元に行ったものです。

同様の条件で行っているものであれば(この期間被験者が運動などを行わない状況に有った、あるいは、被験者の体重や脂肪率などが同様の状況にあった)、これは画期的な結果であると思います。

もし、ダイエットをお考えでしたらしっかりと結果を出しているベルタ酵素を用いて、ダイエットに取り組むというのは学術的にも証明されていることですので、問題は無いのではないかと思います。

\ SNSでシェアしよう! /

FREE│ダイエット│趣味│健康│お金の注目記事を受け取ろう

NO IMAGE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FREE│ダイエット│趣味│健康│お金の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介

green

この人が書いた記事

  • NO IMAGE

    呼吸を正せば痩せる原因と正しい呼吸法

  • NO IMAGE

    正しい座り方で余分な脂肪をつけないための3つの方法

  • NO IMAGE

    みんなやってるけど、ファスティングは本当に効果があるのか?

  • suppon

    栄養素から紐解くすっぽんが元気をくれるのはホントなのか?

関連記事

  • lgf01e201309200900

    失敗しないための40代からの体重の落とし方。

  • 絶対成功するダイエット習慣

    絶対に成功するダイエット習慣の作り方。ポイントは○○○。

  • suppon

    栄養素から紐解くすっぽんが元気をくれるのはホントなのか?

  • ダイエット習慣

    絶対に成功するダイエット習慣の作り方3選

  • NO IMAGE

    これさえ意識すれば美しい歩き方ができる!美しい歩き方は痩せる!

  • 日本舞踊

    日本文化のあの習い事が実は痩せる要素がいっぱいあるらしい!